水道水の水質検査

2013年04月21日

水道水の水質検査

私がオススメの安心で美味しいお水はこちらぴかぴか(新しい)

家庭や職場の蛇口をひねったら出てくる水道水は、厚生労働省の水質基準に適合しているはずですが、水道水の水質というのは随時変動します。

特に、ビル・マンション管理関係者や、飲食店を経営している人は、水質検査を行い、確認してみましょう手(グー)

また、近年は、原発事故による放射能汚染水の問題や、新たな化学物質の問題などが出てきていますので、個人の家庭でも1度は行った方が良いと言われています。

具体的にどのような方・場合におすすめかと言いますと、

水源が井戸水の方(かつては日本の井戸水はそのまま飲める安全で新鮮な水だと言われていましたが、最近は、水源の汚染が激しくそうとも言い切れなくなりました)

・家庭にアレルギーや病人がいて、自宅の水道水を一度検査してみたい方

・井戸水や水道水の臭いや色がどうも気になる場合

などですね手(パー)

では、水質検査のやり方ですが、

・管轄の水道局か保健所に依頼する(集合住宅では、保健所が管轄の場合が多いです)

水質検査・分析専門の会社に依頼する

の主に2つですグッド(上向き矢印)

水質検査・分析専門の会社は色々ありますが、ポイントは、厚生労働大臣や都道府県知事の登録を受けた水道水質検査機関であることですビル

また、インターネットのホームページや、広告にきちんと価格が提示されているかも確認してください。

水質検査の価格は各社で自由に設定して良いことになっていますので、数社で比べてみて、あまりに安すぎたり高すぎたりしないか、怪しくないか考えてみましょう。

10項目(一般細菌、大腸菌、色度や濁度など)検査ですと、六千円前後、20項目(10項目+亜鉛、カドミウムなど)検査で1万円以上などになっています有料

mo9221-13-02[1].jpg


採水セットが送られてくるので、説明通りに採水し、それをクール便で送り返して、検査してもらう方法が多いようです。

そして、きちんと検査報告書を作成してくれるかどうかも、重要ですね。

1年に1度は水道水水質調査をした方が良いと言われていますが、まだ1度も行ったことがない方は、まずは1回してみると安心ですよわーい(嬉しい顔)

私がオススメの安心で美味しいお水はこちらぴかぴか(新しい)




posted by ウォーターサーバー口コミミユキ at 12:12| Comment(0) | 水道水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。